海はひろいな『第二章』

婚外恋愛ブログです。好きだから好きなのに。

許されないことなのは重々承知です。
不愉快だと思う方はどうぞスルーでお願いします。

休日の昼下がり

休日の昼下がり
のどかであるはずの午後


もれなく例外の我が家


反抗期のお年頃のおこさまがいるご家庭はこんなもの?
のどかとは程遠い


私がまだまだ子供なのがダメなんだろうと思うけど
未熟なココロ


イライラ怒って怒鳴って、まるで砕け散る


何をしてるのやら
破片が降り注ぐ、キラキラ
心を刺す


悩み、
悩む



そういう風に何もかも上手くいかないこともある、って思う


何もかもダメな日



きっとこの日も彼から連絡ないだろうなって思った


(実際こなかった)


まだお昼過ぎ
夜までどれだけ待てばいいんだろう
そして
朝が来るまでどれだけ待てばいい?
そして
やっと連絡が来るはずの、そのときは、いつ
いつまで待てばいいんだろうって
確実に来る不確定な未来のそのとき
果てしない、永い永い永い



世間的にはのどかなはずの休日の昼下がりだというのに
途方に暮れて
涙が溢れてしまって
どうしようもなくなってしまった



彼の夏の旅行
今年はどうしても行先が聞けなかった
この件で全然心に余裕が持てなかった


先日のデートで、彼がその旅行に関してひとつのキーワードを漏らした
場所と時期を特定できる言葉
その事実
それがたまたまこの日のこのときちょうど、TVで流れて・・・


見ちゃった
目の当たり
TVの向こう
日差しの強さ空の色
このときのその風景に繋がるどこかに
彼が家族でいたんだって
思っちゃったら、もうダメだった
泣けてしまってとまらなかった



ダメじゃん
家族、いるのに



まあ、母として悩んでるのは事実だし
誰も聞いてくれない悩みなのも事実だし
思い詰めてるのも事実だし


って言い訳

取り繕う体裁


アルコールに逃げた




時期が時期で
“さくらももこさん” への
想いをあちこち、耳にする
ブログやツイートで


『盗みや殺しやサギなんかしてないよ 遊んで食べて寝るだけだよ 何が悪いの?』


呑んで、とは言ってないけど


呑んだ、昼下がりから
酔いつぶれて寝てしまえればいい
涙ボロボロも誤魔化せないから
酔う振りしながら酔う


永くて辛い時間、消えてしまいますように


呑んだとはいえ、寝ることは
そこまで悪いことではないんじゃない?


辛い時間を過ごしたくなくて
眠りの海に沈みたくて
夢の中に逃げる


悲しくてどうしようもなかった
今日くらい、いちにちくらい
どうなってもいいよね?


って思ったけど


悲しい習性
きちんと起きて
夜ご飯つくったけど



だけどまだまだ永い永い永い、辛い
週末はだから嫌い